スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
損切り
みかんを沢山食べたお陰かようやく喉の痛みが収まってきました。
健康が一番です。

最近友人と株の話なんかするんですが、
(投資はしてないけど)
結局の所損切りできるかどうかなんだろうなぁと一応知ったような感じの結論に落ち着きます。
損切りとは損を出した証券に対して価格は戻らないと判断したり、これ以上損失を拡大させない為にその証券を手放すことなのですが、最近読んでいた本(「道は開ける 著:D・カーネギー」)で損切りとは株式市場以外でも利用できるのだという内容に出くわしました。

要は、悩みや不快な出来事にも損切り(その本ではストップ・ロス理論)を利用すると必要以上に悩んだり不快な思いをすることはないというのです。当然と言えば当然ですが、意識していないと悩んでも仕方の無い事に心をずるずると引きずられてしまうことは多々あります。悩みに対しても損切りの設定をしておくというのは非常に重要なことなんですね。

去年くらいから偏っていた興味が随分拡散されたこともあって色んなジャンルの書籍を手に取るようになりました。最初は興味があっても言葉の意味も分からなくて読み進めることに骨が折れたのですが、不思議なことに別ジャンルで読んだ内容があちこちでリンクする現象が起き始めたのです。そうなるとリンクした言葉や出来事や人物を読んだ時に頭の中での広がりが全然違って楽しく読書ができるようになるんです。30歳にして読書の新しい楽しみを覚えました。

話は戻りますが、損切りって頭では分かっていても難しいですよね。
難しいからこそ価値のあることだと思うので実践していこうと思っております。


| ハヤシ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:40 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
写真バナー

Entry

Category

Archives

Profile

Comment

Mobile

qrcode

Trackback

Link

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links